土曜日

終わった。やっと終わった、怒涛の1週間。明日から3連休。でも、それが終わればまた試験・・・。
会話試験、すらすら話せる子もいれば、「えーと、えーと」って子もたくさん。そんなわけで、予定の時間が押して押して、1日3往復、帰宅が連日10時とかになっても、やっぱり1週間で230人は無理だった。この1週間はデータをとっただけで採点はまだ。というか、学年によって試験形式や課題は違うけど、たとえばスピーチの試験では発表後に内容について質問をする形式にしたので、発表に集中しなけらばならず、試験しながら同時に採点することなんてできなかった、ってのがほんとのところ。まだ試験全部終わってないし、データだけがたまっていく毎日。データも230人・・・ペーパー試験の採点もある。気が遠くなることばっかだ。
この3連休は1週間分の睡眠をゆっくりとったり、のんびりしたいけど、仕事、少しはやっとかないとヤバイ気がするなぁ・・・。