わぁー!
どうしよう、どうしよう。やばい、焦りまくり。

日曜日にミミを動物病院に連れてって、2回目の狂犬病注射を済ませたことは、もう日記にも書いた。ネコを海外から日本に持ち込むためには、2回目の狂犬病注射のあと、血液を採取して抗体があるかどうか調べなければならない。で、その血液採取に関しては、狂犬病の注射と同時に、ほんとは日曜日したかったんだけど、今回は1人で行くことになってたし、記入してもらわないといけない書類とかも微妙だったから、結局注射だけしてもらって帰ってきた。注射さえしとけば、あとの日本入国までの待機期間は180日。その間に血液採取して、日本に送って検査してもらって・・・って考えてた。

で、今日、「180日は長いけど、血液検査とかも、早い時期に済ませておくに越したことはない」と、またいろいろ調べ始めたら、180日・・・狂犬病の2回目の注射からじゃなく、抗体検査用に血液を採取した日から、ってことが判明!!

やばい。ほんとやばい。180日=6ヶ月。今から6ヵ月後=8月上旬。ただでさえ、私が7月末以降ビザが延長できるかどうかわからないから、最悪の場合、180日の待機期間を満たさずに私は日本に帰国&ミミは日本の空港で残りの日数間待機なのに。そして、その最悪の場合、ミミは2週間も検疫所で過ごさなければならない。もし私が10日に同時に血液採取まで済ませてたら、5日間それが短縮できたのに・・・。

ほんと、今日血清検査について調べてなかったら、もっとやばかった。夕方気づいた時点でもかなり凹んで、動揺して、農林水産省のHPとか中国の日本大使館のHPとかいろいろ見比べたし・・・。でも、私の勘違いが勘違いであることを覆す記述は見つからなかったわけで・・・。とりあえず、明日中国人の先生に一緒に病院に来て通訳してもらえるようお願いしたから、朝一でコピー屋さんに行って、血液採取のときに病院で記入してもらう用の書類を印刷。

あぁ、もう。ほんと、いろいろめんどくさいな。ただの勘違いで自分のミスなんだけど、この先ミミが無事に日本に一緒に帰れるまでは、いっぱい、いっぱい気をもむだろうな。ていうか、ミミを連れて帰るって決断した時点で、この心配と不安はすでに現在進行形か。