イヤなことだらけ

ミミを病院に連れてって採血してもらうとき、病院で書いてもらわないといけない書類を印刷し忘れていたため、朝市でコピー屋さんに向かう。
あそこのおばちゃんはいい人だけど、オヤジは外国人=お金持ちって思考のサイテーなやつで、普通に倍の値段をふっかけてくる(id:ayumickey:20071114 参照)。今日はおばちゃんいたらいいなぁ、と思って店内に入っていくと、いた、くそオヤジ!なんでまたこの人なの・・・って軽く凹みつつファイルの入ったUSBを差し出す。今日プリントアウトしてもらうのは4枚。1枚3角くらいかなぁ、って思ってオヤジがパソコンつついてる間に、1元と2角をテーブルの上に置いといた。
なんか、うまくコピーできないのか、超手際が悪い。「これ・・・」とか独り言言いながらマウスでなんかやってる。さっさとしてよ、普通のファイルだから問題ないじゃない!とちょっといらいらしながら待つ。ほかの店とかおばちゃんがやってくれてるなら全然イラッとなんかしないはずだけど、相手はあのオヤジだからしかたない。

何とか4枚プリントアウトしてくれた書類は、なんか変。字が薄いし、文字がにじんでるし、パッと見では識別しにくいくらい。インクがないとかだったらしょうがないけど、4枚のうち普通にきれいに印刷できてるものもあるし、以前同じ書類をほかの店で印刷してもらったとき*1は、キレイに印刷できてたし、はっきり言って、これオヤジの仕事のできなさのせい。

まぁ、病院行くまで時間がないししょうがない・・・。はぁ・・・と思いつつ「いくら?」って聞くと、オヤジ、「2元」だって。
はぁぁぁぁ?だ、もう。前回と同じく、このクソオヤジはまたぼろうとしてる。
前回ぼられたとき(id:ayumickey:20071114)、3人くらいの人にこれを相談したら、はっきり言ったほうがいいと言われていたので、今回はちょっと勇気を出して言ってみた。「おばちゃんがいるときはもっと安いよ、3角くらいだ」って。その後、私はオヤジの顔が一瞬曇るのを見逃さなかった。きっと前回うまくいってるし、「こいつ何にも言わないから」とか思ってたんだろうな。だから、その後も少し「なんで?」的なことをつたない中国語で食い下がった。
すると、このクソオヤジも1回言ったもんだから、後に引けないんだろうな。「1枚が5角。5角×4枚で2元」ってm電卓持ち出して言い始めた。もうほんとむかついて、でも私の中国語じゃ言いたいことが言えなくて。だから本気でその場で知り合いの中国人に電話かけてやろうかと思った。そしたらこのオヤジも他の人に外国人相手にぼってるとかバレるし、メンツもないだろうから。

でも、やめといた。オヤジに対してはすっごくすっごく腹立つけど、私が電話したら、その中国人の知り合いも困るかも知れないと思ったから・・・。怒りは収まらないから、出してあった2角をしまって、もう1元財布から出して、もう「ありがとう」も言わずに店を出た。ほんっと腹立つ、こういう人の足元見て態度変えるヤツ。もう、絶対行かない!おばちゃんがいる可能性もあるけど、あのクソオヤジしかいないときもあるし、たぶんもうあの顔見るだけで腹立つから。おばちゃんには悪いけど、ほんと、「店つぶれてしまえ」とか思った。でもやっぱり店がつぶれるとおばちゃんと子どもは困るだろうから、あのオヤジだけに天罰でも下らないものかと、本気で思う。

せっかくいい天気だと思ってたのが台無し。でも、イヤなことがある日は、とことんイヤなことが続くわけで・・・。
それは、また明日にでも書くとします。

*1:以前ほかの店で印刷してもらった書類を書き損じてしまったため、訂正印押すより書き直そうと思い、一部書類を再印刷してもらうことにした。