まだ鼻水が止まらない。声も鼻声。ベッドに横になって本を読んでいたら、鼻が詰まって息しづらくなったので、ちょっと力んで(?)鼻の穴を膨らませてみた。なんとなーくまた楽になったので、また読み進めようと、目を本に戻した数秒後、左の鼻からつつーっと鼻水がたれてきた。
「あー、結局鼻水出てきた」と、鼻水が服とかベッドにつくのを防ぐため、ティッシュに手を伸ばす前に鼻の下に手をやった。けっこうサラサラした鼻水で、粘り気のある鼻水が出てくるのとはちょっとスピードが違ったので、ティッシュをとってすぐに鼻にあてた。それと同時にそれまで鼻の下にあてていた手をとったわけだけど、手についた液体を見ると真っ赤。鼻水じゃなくて、鼻血・・・。そりゃサラサラだ。

何年ぶりの鼻血だろう。最近毎日鼻かんでるから、鼻水に血がちょっと混ざってることはあったけど。鼻に血から入れた瞬間、内側の粘膜が切れたのかもしれない。丸めたティッシュを鼻に入れておいたらすぐに止まったけど、これは人には見せたくない格好。学生が遊びにくるかもしれなかった週末。結果的に、それが実現しなくて、ちょっとよかった。