ゆうべ行った韓国焼肉の店、イケてなさ過ぎる。
「せっかくの焼肉だし!」と、朝昼兼用の食事だというのにクラッカーだけで夜まで我慢してたのがバカみたい。お腹すかせて期待して行ったのに、対応も味も超微妙だった。値段だけは高かったけど・・・。ほんと、落胆もいいとこ。もう2度と行かない!

開店して2日目というその新しい店。手際が悪いのはまぁ仕方ないかなぁと思う。バイトの女の子も男の子も「手際が悪くてすみません」と言いながら、あんまり言葉が通じない私たちにがんばってやってくれていたし、笑顔もかわいかったし、そこは全然問題ない。でも、たぶんまずこの店の設計に問題があるんだよな。炭を使って焼く焼肉だったけど、炭が全然肉を焼くのに適当な温度じゃないし、何回も炭を交換してもらったものの、効果なし。今まで行った韓国料理の店は、炭火を使っていても、一応その火力とか熱を調節できる器具がテーブル下についていたから、全然問題を感じたことはなかった。でもこの店は、それがない・・・。ほんと、炭に頼りっぱなしの店。そんなに炭に頼るなら、もっといい炭を用意しといてほしかった。結局私たちが注文した肉は、網に載せても「ジュッ」という音はしないし、ずーっと指で触っていられるくらいの低温の網の上で長時間焼かれたため、ほとんど全部が水分なしのパサパサベーコン、もしくはサラミといった感じ。味付けも普通に塩コショウって・・・。期待を裏切られた。
あと、トッポギ。普通コチュジャンを使っているはずなのが、なぜかケチャップ・・・。コチュジャンはごく少量入っていたのかもしれないが、それをほぼ打ち消すかのようなあの酸味と真っ赤な色。トッポギ自体も、あの円柱状のじゃなくて、普通にこっちのスーパーで売ってる4×3センチくらいで5ミリくらいの厚さの長方形のモチを使ったもの。こっちのスーパーで売ってるもの(少なくとも私が知っているもの)は、日本のあの粘り気があるお餅とも違うし、トッポギとも違う。原料はたぶん粳米?薄いからなのか、全然あの、お餅の良さであるモッチリ感が味わえない。もうほんと、これをトッポギと言うなら、私のイメージで作ったトッポギのほうが断然おいしいし、私のをお店に出すべきじゃないかと思うくらいだった。

チヂミも生煮えの失敗したパンケーキみたいな。食感も味も全然チヂミじゃない・・・

そういえば、肉につけて食べる用のコチュジャン。私は使わなかったけど、つけて食べてみた友人いわく、それもケチャップ(もしくはケチャップ入り?)だったそうだ・・・。コチュジャンとの共通点、赤いだけじゃないか!!

もう、ほんと、この店は失敗。今までいろんな韓国料理の店には行ったけど、一番量が少なくて、一番高かった。味もダメ。これからもっとお客さん呼びたいなら、いっぱい改善したほうがいいとこがある気がする。すぐ隣にチェーン店の韓国料理屋があるのに、そんなとこにわざわざ新規出店するという心意気は買うけど、今のままじゃ、チェーン店に勝てる気はしない。