母親から携帯の機種変に関してメールがあった。
6月までに機種変してくれ、というSoftbankからの連絡の理由は、やっぱり6月以降、一部機能が使えなくなる恐れがあるからなんだとか。一部機能ってすごい大雑把・・・。通話もメールも含まれる。私が知りたいのはそこなのに!たぶんこういう特定をしない言い方って便利なんだろうな。7月か8月には帰国するし、その時点で、不具合はあっても一応使えるんなら、今無理に変更はしたくない。やっぱり、使い心地とかいろんな機種を比べながら決めたいし。

私が使ってるのがたぶんVodafoneの801SHって機種。今回の機種変に関しては、一応、無料で交換可能な機種ってのがあるらしい。それが911T812SH、805SC、810P。ざっと調べたら、911Tは2007年の春モデル、それ以外は2007年の夏モデルらしいということがわかった。

どうしよう。迷うなぁ。911Tと805SCは、最近話題のワンセグに対応してるらしいし。でも今使ってるのも、その前に使ってたのもシャープ(SH)ので、どこにどういうキーがあって、とかいうふうに使い慣れているから、使い勝手としては812SHのがいいかも。ただ、写真で見る限り、あんまりデザインに興味がわかない。それよりは810Pのがモダンでかっこいい。

でもここで落とし穴。ワンセグもなんか近代的でいいなぁ(使うかどうかはまったく未定。むしろあっても使わない可能性大)とか思いながら機能と仕様を見ながら、なんとなく4種を比較していたら、このワンセグ対応の2種は国際ローミング(今は名称が変わって世界対応ケータイと言うのだとか)に対応していないことが判明・・・。あら。ということは、ここでこの2種は脱落。やっぱり、もうすぐ帰国するとは言っても、また海外に行く可能性はあるし、海外で使えるほうが便利。短期なら旅行用のを借りてもいいけど、ちょっと長期で行く可能性も捨てきれないし。

まぁ、この残された2種類からどっちを選ぶかは、もう少しじっくり比べてから決めようと思う。ほんと、帰国語、いろんなのを比べながら決められたら、それが一番なんだけどな。