休みなのに、微妙に忙しい。まぁ、休みなのはうちの授業だけで、バイト先の仕事は普通にあるし。
それとは別に、8時からスピーチコンテストに出場予定の学生と、話を聞きながらマンツーマンで原稿を添削したり。ほんとはそれも添削だけじゃなく、1回くらい音読してもらって、アクセントとかイントネーションとか、チェックしてあげたかったけど、寮の門限が10時半らしく、あわただしく帰っていった。
今晩チェックできたのはたった2人。ほかにも私にチェックしてほしい子がいて、電話がかかってきたけど、その子は今晩私が学生2人の原稿をチェックするのを知って、「先生は忙しいですから」と遠慮して、結局来なかった・・・。週末から月曜まで、私は家を空けるし、スピーチコンテストは水曜。私がチェックするなら、今晩しかないってことも話して、何にも心配せずに原稿持ってくるようにも言ったのに・・・。そんなところ、全然遠慮するところじゃないのになぁ。

さて、明日から2泊3日で小旅行。ぜんっぜん現地での予定とか決めてない。もう5時なのに・・・。しかも、出発、7時なのに・・・。移動距離もそんなにあるようなところじゃないから、移動中、大して寝られるわけじゃない。なんで、いっつもこんなに徹夜とか、ほぼ徹夜明けの状態で旅行に臨むんだろう、私・・・。今から1時間寝るべきか、起きておくべきか・・・。うわー。