もう、ハプニングというか、トラブルというか・・・。昨日、私の去年買って1年もたってないデジカメに、ヒビが入った・・・。原因はミミ。
デジカメ充電中に、ミミがカメラをフロアに落としてしまったときにできたものだと思われる。目を離した隙にカメラに近寄っていたらしく、「バタン!」という音がしたかと思って振り返ると、カメラが床に。充電器を置いていたのは床から1メートル以上ある棚の上。で、この部屋の床はタイル・・・。液晶画面が下になった状態で床に落ちていたため、恐る恐る拾い上げてみるも、幸い液晶が割れていることもなく、ほっと一安心。

でも、そんな安心もつかの間。夜、友達の動画を取ろうとデジカメを手に取ったとき、その異変に気がついた。カメラ上部の操作ボタン4つが陥没し、ボタンをはめ込んでいる本体との間にそれぞれ隙間が・・・。カメラ側面にもヒビが入って、ヒビが入った側の噛み合わせというか、ぴったりはまっていたはずの表と裏の面の接合部分にズレ、隙間ができた感じ。ボタンは何とか操作可能。でも、ボタン部分にできた隙間が気になる。ただでさえ埃とか砂が多い中国。いくらケースに収納するといっても、これから使っていくうちに、その隙間からは確実に埃が内部に入っていく。そして、そこから新たな問題が発生する可能性は大いにありうる。購入後1年で使えなくなるとか、ありえない・・・。月給の9割を費やして買ったカメラ・・・。ありあえなさすぎる。

とりあえず、ヒビが入ってずれが生じた側のカメラの側面をドライバーでこじ開けてみた。すると、カラーンという音がして、ねじが床に・・・。小さすぎて、どこにあるのかわからず、友人2人と一緒に必死で探す私。が、「やっと見つけた!」と拾い上げた物体はねじではなく、カメラの一部。どうやらヒビが入った部分(カメラの角)の一部が欠けたというか、取れてしまった模様・・・。

これ以上自分たちで何かやって、使えなくなると困るので、とりあえず作業はストップ。去年カメラを買った電気屋さんに持っていくほうがいいだろうという結論に至った。でも・・・、中国、電気屋さんでカメラとか買っても、保証書がつかない・・・。不具合があったら、レシートを持ってお店に行くという感じ。しかも、それも2週間以内じゃないと、返品や交換は無理というサービスの悪さ。今回の故障は、元からの不具合じゃなく、完全に自分の過失によるものだけど、こういうとき、日本と違って保証書とかアフターサービスについての制度ががないのってイタイ。あーあ、修理に出して直るのかな。直ったとして、かなり値が張りそうな予感・・・。
そういえば、先々週このカメラの充電をしていて、このカメラに付属のカシオ正規の充電池に異常があることも判明したっけ。充電するときに、正常なら赤いランプが点灯するのが、なぜかずーっと点滅。何度やり直しても、状況は変わらないし、もちろん電池も充電されているはずがなく・・・。予備として買ってある、他メーカー製のこのカメラ用の電池は、充電する際、普通に赤いランプが点灯するし、ちゃーんと充電もできる。だから、たぶんこの電池自体に問題があるということだ・・・。この電池に関しても、「正規品なのになんで??」って思いはかなりある。しかも、これももちろん購入後1年未満だし、私は予備電池を2つ持っているから、この電池だけをずっと使ってるわけでもない。もし使ってたとしても、1年で寿命とは考えにくいし・・・。

なんなんだろう、この電化製品との私の相性の悪さは。携帯、パソコン、デジカメ・・・。次はなんだ!?
でも、このカメラ、修理できるかな。安月給1か月分をはたいて買ったものだし、ほんともう少しもってくれないと、悲しすぎる。修理ができますように・・・。(もちろん許容金額で!)