今日はほんとは授業がなくて休みだけど、バイト先の学校で授業。ゴールデンウィークの連休の振り替え授業だって・・・。普段授業がない分、行くまではかなり憂鬱だったけど、教室で学生に会うと、そんな気分は吹き飛ぶわけで、普通に授業。

帰り道、偶然その大学の日本人の先生とばったり。久しぶりにお会いして、いろいろお話していると、先生のお宅でお茶でもどうかという話になった。ほんとは授業後、友達と会うことになっていたから、そのことを告げると、2人とも顔見知りということもあって、その先生も呼んで、「じゃ、3人で」ということに。先生のお宅は4つ星ホテルの1室で、けっこう広くて、おまけにと言うか当たり前と言うか、床とかもピカピカしてきれいだった。いいなぁ。

その後、おいしいという餃子やさん(こっちの餃子はもちろん水餃子!)に連れてってもらって、その言葉通り、ほんとにおいしい餃子と羊肉のちっちゃいシシカバブをごちそうになった。うちの近くの餃子やさんもおいしいけど、そこもかなりおいしかった。今日食べたのはたまねぎと肉、インゲン豆の餃子の2種。たまねぎのは初めて食べたけど、しゃきしゃきした歯ごたえとたまねぎの甘さがすごくツボ。豆の餃子は以前食べたことあったけど、今日食べたのはさやいんげん。私が食べたことあるのは、なんて名前かわからないけど、肉厚の平たい緑の豆を使ってたような。いずれにしても、豆の種類も味付けも違っていて、これもまたおいしかった。となると、やっぱほかの餃子も食べてみたくなる!これは、この店、お気に入りリストに入ったな。

明日はもうすぐ帰国する友人を交えてお好み焼きパーティー。平日、しかも6時まで授業で、もちろん翌日も授業だけど、まぁ何とかなる・・・でしょう。