[徒然]Happy Birthday

今日は妹の誕生日。24、おめでとう。
でも、母からはケンカしたって感じのメールが届いた。妹が母からのプレゼントを「こんなんいらん。好みが全然違うし!」って言ったのに対し、母が普段から妹の金遣いに対して一言言ったのが妹の癪に障ったという感じらしい。要は、売り言葉に買い言葉・・・どっちもどっちなんじゃないかなぁという気もする。

でも、妹の言い方もちょっと・・・。24になって、親からプレゼントもらっておいて、その言い方はなぁ。確かに好みはみんな違うし、妹としては、「誰もプレゼント欲しいなんて言ってないし」って感じなのかもしれないけど、ちょっと・・・ねぇ。気に入らなかったとしても「ありがとう」と言うだけでその場は収まるし、その後もらったものを使うかは本人次第なわけで。

私もここ2-3年は親からプレゼントをもらうことはなかったけど、今年は母から室内での猫の飼い方に関する本が送られてきた。

かわいい猫との暮らし方・しつけ方

かわいい猫との暮らし方・しつけ方

「プレゼント送ったからね」と言われていて、荷物を受け取って開けるまではかなりドキドキしたものの、いざプレゼントが本だと判明したときにはちょっとがっかり。でも確かに今までネコを室内のみで飼ったことはなかったし、いろんなネコの写真もあって、見るだけで癒される。だから、ちょっと予想外でがっかりはしたけど、その後、無事荷物を受け取ったこととお礼のメールを送った。

人との付き合いにおいて言葉ってすごく大切。ちょっとした一言で相手を嫌な気分にさせたり、喜ばせたり・・・。今回は売り言葉に買い言葉で、母の言った一言も、なんかわざわざ誕生日に言わなくてもいいような話だったし、大人気ないと思う。だけど、妹はこれからもう少し社会で人との付き合い方、言葉遣いを勉強したほうがいい気がする。あと、自立心と責任感なんかも。そして、年だけじゃなく、内面も磨かれたステキな女性になっていってほしいと思う。