[徒然]お宅訪問

日曜日もまた朝から学生2人の訪問を受ける。「10時ごろ行きます」と言われていたはずなのに、9時半過ぎにインターホンが鳴ったのには大慌て。とりあえず、洗濯物だけ干してしまうまで少し待ってもらう。

学生は、これまたたくさん果物を持ってきてくれて、ちょっとびっくり。スイカ1玉に、さくらんぼ1袋、それからブラックベリーっぽいのも袋いっぱいに。ブラックベリーっぽいのは去年は見たことなかったけど、最近露天で売っているのを見かけて、「こっちにもあるんだー!」と、家のブラックベリーを思い出し、ちょっと懐かしく思っていたところだった。

でも、このブラックベリーみたいなの。近くで見ると、全然ブラックベリーじゃない。色はブラックベリー。形もラズベリーとかブラックベリーみたいに、ちっちゃい丸いのがたくさんで構成されている。でも、ラズベリーブラックベリーと違って、これは楕円形。楕円というか、ほんと細長ーい形。それに、ブラックベリーとかラズベリーは枝から実がポロッと取れるのに、これは全部枝つき。食べてみても、枝が実の先まで通っている。枝を中心に、その周りに小さい丸いのがたくさんついて、1つの実を作っている、というほうがわかりやすいだろうか。味も、なんか全然ベリーとは違う。見たのも初めて、食べたのも初めて。なんだ、コレ?

ということで、学生に質問。学生は日本語でなんというかはわからないとのことなので、電子辞書で検索。でも・・・載ってない。次に、紙にペンで書いてもらった。でも・・・わからない。結局分厚い辞書に最後の望みを託し、調べてみることに。そして、発見!なんと、
桑の実
らしい!桑。蚕のえさ・・・。葉っぱも見たことはないけど、桑の実が、まさかこんなベリーっぽい形をしてるとは思いもよらず、すごくびっくりした。もちろん食べられることも知らなかったけど、この形を見たら、食べてみたい衝動に駆られるだろうなぁ、と納得は出来る。で、肝心の味はと言うと、少し甘い。でも、なんか私にはちょっと青臭い感じがした。やっぱり草というかなんというか。でも、また新しい発見と体験ができたのはラッキーだったなぁと思う。

それから、お昼にはビーフシチューと、話しているとき学生が「そばを食べたことがない」と言ったため、ざるそばでおもてなし。1人の子はそばを食べたことがあるらしかったのだけど、私が出したそばを見て「これ何ですか」と・・・。どうやら学生が食べた「そば」はほんとのそばではなかったらしい。もちろん「味も違う」とのこと。でも、ビーフシチューもおそばも喜んでくれてよかった。ビーフシチューはすごく日本的というものではもちろんないけど、まぁ、「日本人の家」ということで、あれでもよかったのかな。


日曜日はまだ夜もほかの学生と食事の約束があったのだけど、そのことはまた明日にでも。