[徒然]DVD

今日は3年生のクラスがなくて、普段より2時間早く終わったため、DVDを買いに行くことに。2年生のクラスは1つのクラスのほうで休日が重なってしまって、もう1つのクラスに比べると、ちょっと遅れ気味。それで、木曜日に進んでいるクラスのほうで日本の映画を見せようと思うけど、今持っているのは2年生にはちょっと難しいかもしれない。だから、何かほかのよさげなDVDがあればなぁ、と思って。

DVD屋さんに着いたのは、閉店1時間くらい前。この1時間で、いろんな店を回って、持ってない日本のDVDを探す・・・。日本のとかハリウッド、中国の映画、というふうに分けてないところも多いから、その中から日本のを探し出すのはちょっとハードだったりする。しかも今日は時間が限られてるし。

で、そんな中、手に入れたのは『千と千尋の神隠し』『もののけ姫』『リリィシュシュのすべて』の3つ。『千と千尋の神隠しは』見たことがある学生も少しいそうだし、『リリィシュシュのすべて』は見てないけど、授業で見せるにはちょっと難しいかもって気がする。だから、見せるなら『もののけ姫』かなぁと思い、帰宅後、DVDが正常に動くか一応確認。
すると、なんと、このDVD、英語の吹き替え!ケースにはもちろん音声に日本語があるって書いてはあるけど、再生すると、音声の選択ができない・・・。字幕は日本語があるけど、これじゃ意味ない・・・。なんか、『もののけ姫』は自分自身も大好きだから、これにはちょっとショック。でも、まぁもう仕方がない・・・。

それから『千と千尋』を再生してみる。ん?動かない・・・メインメニューの画面で固まってしまって、再生をクリックしても、何も起きない。というか、再生だけじゃなく、もちろんほかのセットアップとかチャプターもダメ。何回やってもダメ。いろんなプレーヤーを使って試みるも、VLC playerでは、まったく読み込めない。パソコンの容量とかの問題が関係してたりするかもしれないと思い、ほかのDVDを入れてみる。すると、ほかのDVDはちゃーんと再生される。まぁ、直線まで『もののけ姫』もちゃんと見れてたし。最後の手段、もしかしたら授業でやるみたいに、テレビにDVDプレーヤーつないだ状態で再生すると見れるかな、と思いやってみる。でも・・・やっぱりダメ。読み込めない。ここまでやってダメなら、完全にディスクの問題だ。

ついでに一緒に買った『Mr. & Mrs. スミス』も、なんか再生30分で切れてしまって、どうやっても、それ以上再生できないことが判明。『千と千尋』を買った店もこれを買った店と同じだし、まだ顔覚えられてるうちに、この2つを買った店に行って交換してもらおうっと。前ほかの店で、時間があきすぎて、「これはうちのじゃない!」とかって断固拒否されたし、そんな嫌な思いをもう繰り返さないためにも。