近況

ミミ

なんと4ヶ月も日記をほったらかしにしていましたが、無事帰国しております。帰国に関してはいろいろ、もうほんとに「すったもんだ」がありました・・・。この気の遠くなるどたばた劇は、また後々書いていこうかと思います。

で、今の私はというと、帰国後2ヶ月くらいのだらだらーっとした休暇を経て、ぼちぼち就活しながら、実家にいます。
転職フェアに参加したり、ハローワークのぞいたり。もちろん日本語教師の仕事はやりがいがあるし、大好きな仕事だけど、日本に帰ってきて、こっちでその仕事をするとなると、なかなか生活がキツイ。地元には日本語学校がないから、また県外に出るとなると、家賃や光熱費とかがバカにならないし、給料が全部そっちに消えていく。それに、非常勤で働いたとしても、かけもち、もしくは別のアルバイトをしないと、特に最初は生活できないだろうし。
そういうこともあって、今は日本語教師に限らず、とりあえず自分にできそうな仕事を探しているところ。

Michiの協力もあって、ドイツでのハローワーク的なサイトにも登録してはいるけれど、そこから来るスカウトメールはどれもこれも、日本人である私を特に求めているような求人ではなく、応募できる感じじゃない。Michiいわく、「すごくきれいなドイツ語で履歴書を記入した」らしいので、たぶん私のドイツ語力がネイティブ並みだと思われている模様・・・。だって、不動産チェーンのマネージャーとか・・・日本語使ってもやったことないのに、絶対無理。

で、日本でもいくつか転職サイトに登録しているなかで、今晩初めてスカウトメールが!なんと、チェコでの英語通訳の仕事!!おぉー!
私の英語でいいのだろうか・・・。とりあえず今後のためにと、今またTOEICを受ける準備はしていたところだけど、なんとタイムリーな。でも、仕事として通訳で使えるほどの英語力は・・・ うーん。とりあえず会社のHPを見てみると、どうやら私は契約社員になるのではないかと。ボーナスはないけど、契約更新のチャンスは毎年あるし、ドイツにも断然近くなる。来年夏にMichiが卒業するとして、その後どこに就職するかは今のところ未知。だから、わたしも今正社員としてどこかに就職するよりは、この会社みたいに契約社員で働くか、バイト、アルバイトをしてるほうがいいかもしれない、ともちょっと思ったり・・・。

まぁ、でも、このスカウト、もう少し考えて、コンサルタントに面談するかどうかの連絡をしようと思います。