近況

約1年もこのブログを放置していて、果たしてここをそんなにチェックしてくれている人がいるのかはもはや謎だけど、一応これまでの話と近況をさらさら〜っと報告。

去年帰国後、少し一休みして秋から転職活動を開始していたこと、そして、仕事が決まりそう、ということまでは書いていたのかな。転職コンサルタントの方との面接、書類審査と適性検査、その次にいきなり本社での役員面接と、自分でも予想外に順調だった。さすがに就活経験がない分、役員面接=初めての就活での面接になるわけで、ガチガチにすごく緊張して、「失敗したかなぁ・・・」と思ってはいたものの、後日コンサルタントの方から企業側も好感を持ってくれているくれているという連絡が入り、すごく順調な感じがした。というか、実際そこまでは順調だった。しばらくして、コンサルタントの方から「ビザ申請に当たっていろいろ必要書類がいるから、それを用意して提出してほしい」という連絡が来て、内定が出たからだ。

で、その連絡があったとき、ちょうど私は中国での教師仲間たちとの集まりがあって大阪にいたのだけど、2月、3月にはまた海外勤務になってなかなか会えなくなるからということで、大阪近辺にいるいろんな友達にも連絡して会っていたところだった。その、ちょうどある友人とランチをしようと落ち合った時に、内定をいただいた会社の人事の人から携帯に連絡が入った。何かな、と思いながら電話に出てみると、向こうはすごく恐れ入った感じの口調。で、「大変申し訳にくいんですが」との前置き。一気にこっちの不安が増す。

そして、その後に続いたのは、予想通りというか、内定取り消しをさせてくれという話。向こうは精一杯気遣ってか、「決してayumickeyさんに何か原因があるとか、そういうわけではなくて、あくまでも当社のヨーロッパでの業績が今悪化しているため、新規採用はとりやめることになったということですので・・・また採用再開の際には連絡させていただきます」とも。リーマンショック以来の世界的不況、経済状況の悪化。実は、この内定をいただいた会社と私の妹が勤めている会社が同じような業界&業種で、妹の会社は仕事が減ってきているためパートを切ったり、準社員をパートに降格させたりと、いろいろ大変という話を耳にしていたため、内心、「今度私が行く会社、大丈夫かなぁ・・・」とも思っていたのだ。そういう予想というか不安というか、ちょっとした心構えがあったからか、内定取り消しの話を聞いたときも、私はかなり冷静で、「わかりました」と答えていた。やっぱりな、という感じ・・・。だから、ショックはまったくなかった。

でも、まさか「近々また海外勤務になるから、〜」と話しているときに、友達目の前にして電話越しにこんな話を聞くとも思ってなかった。


それから実家に帰って、また転職活動の再開。地元でいくつか採用試験を受けてみたりはしたけど、適性検査でダメだったり、面接でダメだったり。でも、一時期を過ぎると求人件数とかもかなり減ってきて、家事&家業手伝いをしながら今まだ実家に、という状況。帰国後のこの1年はなんだかんだ、あっという間だった。まさか自分が世間をにぎわせていた「内定取り消し」なんて目に合うとは思ってなかったし、その仕事はこの1年求人とかを見てきた中で、自分には一番魅力的な案件でもあったから、ちょっと、いや、かなり未練もある。妹の会社も最近は仕事が増えてきて、妹自身も残業が続いたりっていう状況だったりするので、あの会社も業績回復&採用再開しないかなぁ、と願ってみたり・・・。


チェコ勤務の仕事にそんな未練を持ちつつも、最近はワーホリでも行こうかと、けっこう真剣に(?)考えていたり。漠然と考えてはいたけど、今はいろいろ調べ始めて、という段階。たぶん周りには「この年で定職にもつかず(つけず)、なぜまたワーホリ?」と思われるのはわかっているし、自分自身もこの選択が本当にいいものかどうかという迷いがすごくあるから、簡単に決断することもできず・・・。

まぁ、長くなるので、「なぜ、今ワーホリ」なのか、はまた後日書き綴ることに。