TOEIC受験料の値下げ

なんと、今月の第149回分から値下げだそうです!全然知らなかった!!
実は今年1月に受験して以来、5月に再受験しようと思ったときにはもう申し込み期限を過ぎてしまっていて、この9月のも受験しようと先月申し込もうとしたときには、もう申し込み期限が終了していたりで、せっかくTOEIC主催協会のメルマガを購読していてもちゃーんと読まずにゴミ箱に入れてしまっているために、まったく購読の意味を成していない現実・・・。私の住む地域では年4回ほどしか受験ができないので、次こそはちゃんと申し込みして受験しようと思っているところ。とは言っても、年4回しか開催されていないがために、実はこの9月のが今年度最後の試験だったりして・・・。次回は今年の受験からちょうど1年後になる来年の1月。受験申し込みは確か11月上旬にはできたはずなので、今度こそ早めに申し込もうっと。

で、TOEIC、600円値下げされたそうだけれど、それでも受験料は5700円。高ーッ!5000円、いや、4900円くらいだとちょっと安さを感じられるんだけど。それでもネットではこの件に関して、3000円台でも黒字になるのではという声があったりで、そういう声を目にすると、「うーん、確かに・・・」と思わなくもない。まぁTOEICTOEFLなんかに比べると断然安いけど、それは目的も試験方法なんかも全然違うので仕方がないか。今回の値下げは、第149回からの適用になるらしいけど、すでにこの申し込みをしていた人には突然返金の案内〜返金があったらしく、かなり突然&急遽バタバタと決定したことらしい。(詳しくはコチラ→ 『TOEIC、今日から値下げ 30年目で初となる「受験料改定」本当の理由』)

確かに、この値下げには去年の漢検の一連の騒動が関係していそう。TOEIC漢検同様、主催が財団法人だし、どこかの元官僚なんかが天下りしてきて、私腹を肥やしてたり、ということもあるのかも・・・。経済産業省には今回の値下げ後もしっかりと体制を監視し、見直すべきところがあるようなら、また見直すよう指導をしてもらいたいところだ。

さて、ネットでTOEIC受験の申し込みをした場合、次年度の同月実施の試験をまたネットで申し込むと、リピーター割引があります。私の場合も、結局申し込みが間に合わずにちょうど1年後の再受験ということになるため、ほんのすこーしだけ割引があるよう。ほんの少しでも、割引ってやっぱりうれしいものですね。


が・・・、今HPでTOEICのリピート割引を確認したところ、意外なことが判明。
なんと、あの値下げ後の5700円という受験料、税抜きでの価格らしく、実際に支払わなければいけない額は5985円だとか!(詳しくは→ TOEIC 新受験料一覧) なんか、この税抜きと税込み価格でだいぶ印象が変わってしまうのは私だけ?!

やっぱり、値下げはしても、TOEIC、高いです・・・。今後の値段引き下げに期待。