Happy 52nd Birthday

今日は母の誕生日でした。(あ、そう言えば、ドイツ人のある友達も今日が誕生日だった・・・!)最近お休みが続いたせいか、曜日同様、日にちもなんかあやふやで、お昼近くになってから、今日が24日だったことを思い出す。危なかったぁ〜!

お昼にはおじいちゃん&おばあちゃんからお祝い用のおすしが届き、ここ数年、誰かの誕生日のときには恒例となった、妹によるケーキの調達。夕食にはみんなでおすしをいただきました。ケーキは、せっかくの誕生日にも関わらず、いつものごとくビール&おなかいっぱいで母がすぐにダウンしたため、誰もおこぼれにあずかることはできず。「勝手に切って食べていいよ〜」と寝入りざまに言ってはいたけど、やっぱりケーキは主役が切らないと!なので、ケーキは明日の朝ごはんかなぁ・・・。

そして、母が早々に寝てしまったので、結局私からのプレゼントは誕生日の時間内に渡すことはできず。ちなみに、今年はイブサンローランのアイシャドウ『オンブル クワドラ ルミエール』をあげるつもりで、今私の目の前でゴールドのちっちゃいボックスが待機してます。
[rakuten:i-na:10003455:image]

去年は確かいろんなチョコのミックスをあげたんだったかなぁ。今年も、最近カカオ含有率の高いチョコが食べたいと言っていたため、チョコにしようかなぁ、とも思っていたけど、結局シャドウにしました。なんせ、秋。ただでさえ食欲の秋なのに、チョコなんかあげると(いくらカカオ含有率の高いやつで、個包装になっているやつ*1でも)絶対歯止めがきかずに、食べ過ぎてしまって、ますます『母肥ゆる秋』になるのは目に見えているので。

なんとなく、直接渡すのは照れくさいので、プレゼントは母が目を覚ましたときに目に入るような位置に、メモ付でそっと置いておこうかと思ってます。気に入ってくれるといいけど。

*1:ちなみに、母に贈ろうかと思ったチョコはコチラ。評価もよさそうだし、結局チョコが我慢しけれなくなった母のために、近いうちにお取り寄せになる可能性は高い気が・・・。