犯人は?

朝、パンケーキとコーヒーで1人モーニングしていた母に「ayumickeyも一緒にどう?」と誘われた。まだ食事の気分じゃないため断ったが、母は執拗にダイニングのほうに来るよう誘う。こういうときは絶対なんかある!
「理由を聞くまで行かない」と拒み続けると、母曰く、「あっちでモグラが眠っている」とのこと。モグラが寝てるって、なんで?どうして?

「ほんとに眠ってるの・・・?それとも・・・永眠?」
「たぶん永眠のほうやねぇ」

あーあ。死んでるのか・・・。私は死んだモノを見ることに対してすごく恐怖感があって、うちの猫sが時々捕ってくるネズミも小鳥も、ちょうちょとか虫類も、死んだ状態になると、とたんに近づけなくなる。生きてたら全然大丈夫だけど。(まぁ、モノにもよるか・・・。)今まで飼っていた歴代の鶏、うさぎ、猫に鯉も、死んだ時点で、なんか怖くなって近づけなくなった。生きてるときには全然そんな感情あるはずもなく、普通に触っていたにもかかわらず。
(話が少しずれるけど、妹と母は同じ女性でも、そういうことは全然平気。そういうわけで、私の行動、態度は2人に「ぶりっ子」なんてひどい言い方をされてしまう・・・。ほんと心外!!!)

誰がどこから捕ってきたのかわからないけど、かわいそうなモグラ。死んでいたものを見つけて家まで持ち帰るなんてことはしないだろうから、きっと誰かにヤラレタんだろう・・・。大体の憶測はつくけど・・・。たぶんうちの最年長、12歳のシルじゃないかな・・・。

外で母とブンタが話しているのが聞こえて、部屋の中にいた私も何事かと外に出ると、結局あのモグラを見る羽目になってしまった。そして、まぁこんな機会もめったにないから、デジカメでちょっと撮影。近づくのが怖いので、言うまでもなくズームで!!
撮った写真(モグラ)を見ていると、「なんか、ヨーロッパのアニメでこんなモグラそっくりの動物(というか、モグラそのもの?)が主人公のやつ、あったよなー」と、ちょっと懐かしさにふけったり。ずんぐりむっくりした体に特徴のある大きな平べったい手足。実はけっこう愛らしいかも。


その後、モグラは母が埋葬したとのこと。かわいそうに・・・。今度はうちのハンターたちに見つからないようにね!

モグラが気になるブンタ