水曜日

ayumickey2009-11-11

昨日、今日と雨が降ってくれたおかげで、肉体労働続きの毎日にやっと休憩。と言っても、あとほんの一息で終わりそうなくらい、仕事は大詰め。

でも、休みなしでの肉体労働は規則正しいリズムで生活し、ちゃんと6〜7時間寝ても、朝起きるのがほんっとつらい。体からダルさというか重さが抜けない。寝るとそれなりに前日の疲れは取れてはいるのだろうけど、1週間ぶっ通しだと、抜け切らない疲れもあるわけで、昨日は仕事が出来るかどうか、みんな朝いったん起きた後、結局仕事なしってことになり、私はもちろん、父も母も1日起きたり寝たりの繰り返し。男の人は女の人以上に体を使わないといけない仕事だし、父なんかは5時過ぎに帰宅してからも倉庫のほうでその日の作業の片付けなんかを機械を使いながらしなければいけないわけで、仕事終わりは9時、10時。それからお風呂入って、ご飯食べて・・・翌朝も機械の準備なんかがあるから早く出かけないといけなかったりで、疲れは私たち以上に溜まってると思う。

明日晴れて、とりあえず自分のとこの畑だけでも片付けば、あとは少し楽になる気がする。まぁ、来月入ったら、別の仕事で忙しくはなるだろうけど、それまではまたこんなハードなスケジュール&仕事ではなくなるし、とりあえず明日、最後の1日になるように、私もがんばらないと!