Jenseits der Stille

この見出しだけでは、たぶん「???」って思う人が多いんじゃないかな。ドイツ語です。直訳すると「静けさの向こう側」って感じ・・・かな。さて、この直訳を告げられても、たぶんまだ「???」だと思います。私もそういう風にいわれtも「はぁ?」だし。実は、これアカデミー賞の外国語部門を受賞したあの有名な映画。
英語ではBeyond Silenceというタイトルで、ご存知の方はもう気づいてますね、日本語では英→日ただカタカナ表記にしただけです。『ビヨンド サイレンス』。なんかこういう風に表記されると、まさかドイツの映画だったなんて思わない。私はこの前 ドイツ語の授業で初めてこの映画を見たんですが、ネットで調べるまで、これがあの『ビヨンド サイレンス』だとは全然知らなかった!
ストーリーはと言うと、「聴覚障害の両親を持つ少女が クラリネット演奏に目覚め、音楽の道を目指す。が、幼少期の体験で音楽にコンプレックスを持つ父親から反対され、親子の絆に亀裂が生じる……」っていう感じです。私はこの映画監督の作品は好きなので(って言っても、まだ『点子ちゃんとアントン』しか見てないけど・・・。でもコレすごくオススメ!)、この作品もいいなぁ、と思ったのですが・・・

昨日のドイツ語の授業で、この映画のクリティーク、感想文を書くと言う宿題が出てしまい、今ちょっとあせってます!まさかこんな宿題が出るとは思ってなかったから、ボ〜ッと見てました。しかもドイツ語で見たため、私の解釈はさらに曖昧・・・(一応英語での字幕は出てたんだけど、目が悪い私には そんな字幕なんて「まさに あってないようなもの!」だった・・・)

ってことでぇ〜、
              情報 求ム!
もしかしてもしかすると、だれか、この映画見たことある人いませんか??ただいまネットでも情報収集中(苦笑)