飲み会のツケ

まだ飲み会の話じたいアップしてないのですが、今回の飲み会は、知る人ぞ知る、最長です・・・ トオルさん(この大学でポスドクをしてらっしゃる、結婚間近の幸せな方です。いつも飲み会に場所を提供してくれてます!)の家を出発したのはなんと朝9時前・・・ (この辺、間違ってたらトリウミさんポスドクしてらっしゃいます。車乗せてもらったり、つっこんでもらったり、お世話になってます!)が訂正してくれるのでは?!)ま、それはさておき、この飲み会から帰宅した私は、もう「ネムイ」という極限を超えてしまってまたネムレナイ・・・
幸いにも日本の友達がオンラインになったので、久々にチャットをしたり、Michiと電話をしたり。このときのMichiとの電話で、3−4時間後にまた話そうということで電話を切った・・・が、その後 爆睡してしてしまった私はそんな電話の音で(3回もかかってきてたのに!目が覚めることもなく・・・12時間延々と眠っていました、トサ。

ほんと、あせった!まさかそんなに寝るなんて思ってもなかったから。起きたのは夜中の2時過ぎ・・・ 一瞬で私の頭の中をいろんなことがかけめぐる。だって、↑にも書いたけど、今日はドイツ語のペーパーとテストがあったんだもんっ!

「どうしよう、テスト勉強だけして、ペーパーは印刷できませんでしたとか何とか言って後からメールで送ることにしようか。いや、でもそんなこと言ってもペーパーがそんなに早く書きあがるとは思えない!じゃ、いっそテストを休もうか。一応テスト前に先生に言っておいたらメイクアップはしてもらえたはず。いや、でも、テスト当日の、しかも夜中もしくは午前中にメールを送っても、後から無理って言われたらモトもコもないし・・・っていうか、まずどうして行けないかっていう理由が考え付かない・・・どうしよう?!」

このように考えあぐねた結果・・・結局
「ペーパーやろう。テストはだめもとで・・・」
という結論に。でも、もういちいち日→独に訳してる時間なんかない!ので結局自分のドラフトは無視してドイツ語で書かれてあるクリティークを寄せ集めることにする・・・ 「あぁ、なんで今頃こんなことしてるんだろう。」と飲み会のツケをヒシヒシと感じたワタクシでありました。

ちなみに、ペーパーは7時前に書き終わり、ドイツ語の授業までの間に空きコマのなかった私は、授業中に単語を覚え、休み時間に文法事項をチェックしてテスト
をのりきりました、トサ。うーん・・・結果は。どうでしょう。おたのしみにー!