私のこと、どれぐらい好き?

id:icchihiさんのところで紹介されていたこのテスト。昨日の日記を読ませていただいてから わたしも気になって、気になって(笑) で、昨日の夜からずっとMichiに聞くチャンスをうかがっていたわけなのです(日記を読んだのは昨日すでにMichiとの電話を終えた後だったので、1日ガマンしなきゃいけなかったワケ)。そして、今日先ほど電話して聞いてみました!簡単に聞けそうだと思っていたものの、いざ聞く!となると、なんだかなかなか言い出せず、
わたし「あのね」
Michi 「うん」
わたし「あのね」
Michi 「うん」
わたし「あのね・・・」
Michi 「もー、なにー」

かなり「あのね・・・」だけを繰り返した後(ざっと10回以上は!)、意を決して聞いてみた・・・。「あのね、あの・・・Michiはね、わたしのこと、どれくらい好き?」


こんなコト、今まで1回も口にしたことないわけで、いくらテストだからっていっても、聞いてみた後もすごく恥ずかしかった。(テストとかじゃなく、カップル間で自然にこういう会話をする人たちは、恥ずかしい!なんてまったく思ってないのかもしれないけど。)さぁ、なんて答える?!「あゆちゃんが一番」って答えるのか?!なんて、けっこうドキドキ+ちょっと楽しみに答えを待つ。と、
Michi 「うーん、ナイ


��( ̄□ ̄;)!!
はぁぁぁ?!「ナイ」ってなによ、「ナイ」って・・・


すると、すぐさま
Michi 「言えるコトバがない。ほかのことばで何にもないよ。それくらい好き」


ふ〜ん、そうか、そういうことか。なーんて、納得。もちろん、そんな風に言われるってのはうれしい。


で、こんな質問を唐突にされたMichiは、当然この質問の意図がわかるはずもなく、「何のためにそんなことを聞いたのか」と、わたしに聞いてきた。そこでわたしは「オトコの人がこういうの聞かれたときに『○○が一番!』って答える人には二番目もいるんだって」と伝える。すると・・・
Michi 「二番目、いるよ



��( ̄□ ̄;)!! ��( ̄□ ̄;)!!
はぁぁぁ?!なにソレ!さっき言ったコトバはナニ?!


Michiはその後、二番目としてお母さんを挙げたが、お母さんだろうと誰だろうと、「二番目がいる」ということを何の躊躇もなしに言ってのけたMichiに私はなんか怒りがフツフツと。そのため、「は?なんで二番目がいるって言えるの?」「なんでお母さんが二番目なの?」など、けっこういろんなことをまくしたてた。それに対してMichi、
Michi 「いや、みんな一番



��( ̄□ ̄;)!! ��( ̄□ ̄;)!! ��( ̄□ ̄;)!!
はぁっ?!ナニ言ってんの?みんなイチバン〜?!イミわからないっ!じゃ、私はなんなのヨ!


Michiは続ける。「いや、いろんなCategoryがあるでしょ。Category、わかる?だから、家族のなかではお母さんが一番」と。
そして、私の機嫌がどんどん悪くなるのを察したMichiは、一生懸命 取り繕う。「みんなの中であゆちゃんがイチバンだから」などと。


が、わたしの怒りは頂点に達しているため、もうMichiがなにを言っても聞き入れない。なんか腹がたってる半面、ことばのアヤと言うか、Michiが選んだことばが悪かったというか・・・自分自身がヘンなことに機嫌を悪くしてる、ってのはじゅうぶん分かるんだけど・・・。でもって、お母さんに嫉妬したってしょうがないんだけど・・・。冷静になるとそりゃぁMichiが言ってることもすごーく分かるんだけど、なんだかなぁ・・・。基本的にMichiは家族をすごく大切にしてるから、そういう風にすぐ「お母さん」なんて考えるのも分からなくはないし・・・。このハナシ、今日は電話の時間は少ししかなかったため、決着はついてない。でもって、わたしが始めた話なのに、自分がヘンなところでヘンなやきもちを焼いてしまったため、結局なーんか腑に落ちない、という終わり方になってしまった。