ツメを噛む女を信用するな?!

先週、日本語クラスで学生たちのミニドラマの発表があったのはもうケンさん(id:KEN_NAITO)のとことちはるちゃんのとこで触れられていたハズ。それはアキラ先生のクラスでの話なので、今回はわたしが先日授業をさせていただいた T先生のクラスでの学生たちの発表について。毎回 学生たちの発表はよく考えられているなぁ、と思うんだけど、それはアキラ先生のクラス同様、T先生の学生たちも。みんな個性あふれる発表をしてくれました。その中でも今日は、友達2人を引き連れて生演奏をしてくれたCさんの発表をご紹介。この日までまーったく、Cさんがバンドに入ってたなんて知らなかった!

         つめをかむ女をしんようするな
Verse1:
男の子は
女の子に会う
それから
女の子は
うそをつく
Chorus:
つめをかむ女を
しんようするな   X2
Verse2:
だれかは
このアドバイス
言たから
私が
聞かなかった
Chorus:
Verse3:
きみが
わるいです
くすり
あらない
Chorus:
Verse4:
これは
たのしくないから
これが
おもしろだ
Chorus:*うそをすく −tell lies

このスクリプト自体、内容がオモシロイ。っていうか、ユニーク。まだ初級だし、文法のミスはあるものの、そんなのは関係ない。いったんメロディーに乗ると、なんだかすごく聴いていて心地いいというか・・・。不思議と、うたっている人たちも ほんとかっこよく見えてくる!発表が終わったあとは ほかの学生からも拍手喝采。「この歌をMP3に録ってほしい〜」なんて声もちらほら。当然、わたしも欲しいです!残念ながら、もうこのクラスでのNIは終了したため、わたしが本当にこの歌を手に入れることができるかはかなり怪しいけど・・・ でも、学生たち、間違いやミスをカバーするくらい、いろんなパフォーマンスしてくれるなぁ、と脱帽です。


それにしても、この歌詞は過去の経験とかに基づくものなのかなぁ、と終始すごく気になったわたし。Cさん、ツメをかむ女の子にだまされたことがあるんだろうか・・・。