今日の夕食

今日の夕食はわたしとMichiが担当で、何か日本食を作ることに。みんなお寿司、しかも、鉄火巻きとかの生魚を巻いたお寿司が食べたそうだったけど、わたしは生ものダメだからなぁ・・・ということで、炊き込みごはんを提案。が、Michiの
「オレ嫌いだから、たぶんみんなも嫌いだと思う」
という一言であっさり却下・・・。ちらし寿司ならもっと簡単なのに・・・。いや、作ったことはないんだけどね・・・。あは。 ヽ(´∀`。)ノ


それにしても、日本ならパーティーで何種類かの具、すし飯、のり類を用意して手巻き寿司、なんてのも多いから、それを提案したんだけど、それも
「いや、みんなは巻き寿司が食べたいから」
というMichiの一言により、またもや却下。リクエストによる巻き寿司は、もっぱらかっぱ巻き&何か生魚を巻いた寿司。それじゃぁ、わたしが何にも食べれないじゃな〜い!ってことで、「シーチキン巻きは?」ってまたもや提案。が・・・
「みんな食べたことないような お寿司は食べたがらないと思う。サーモンとかを巻いた寿司がいい」
と、またまた却下・・・


もうここまで却下され続けると、半分キレル。「今まで何回か家族のためにお寿司作ったことあるって言ってたでしょ!じゃ、自分で作ってよ!」と・・・。なんかねぇ、わたしが日本人だってことで頼られすぎ。わたし自身は自分が食べないから、巻き寿司なんか作ったことないっつーの!! ∵・(`Д´)ノ∵


ということで、実際、買い物中にはMichiと少々バトりました。少々です。
帰宅後は、まずご飯を炊くことから始めたけど・・・ お水がちょっと多かったようで、すこ〜し水分多めのご飯に。ま、そんなこと後から言ってもしょうがないので、それにすしの粉を混ぜてすし飯完成。さてさて、今回の巻き寿司の具はというと、生サーモン、生えび、アボカド、きゅうり、たまご。アボカドときゅうりは他の具と併せて使うし、アボカドもそんなに好きじゃないわたし・・・。今回わたしが食べれるのはやっぱりたまご&きゅうりの組み合わせだけ・・・。なんか自分で作っててちょっと悲しくなったり・・・。
(;_;)/~~~ ま、しょうがないんだけど。


わたしが厚焼き玉子を準備している間に、Michiの弟がアボカドをスライス。Michiは冷凍えびとサーモンを解凍&スライス・・・。冷凍の魚介類って、解凍してそのまま生の状態で使っていいの??? Σ(゜Д゜) かなり心配。「どうせなら えびだけでももう調理して使おうよ!」と言ってみたところ、Michiいわく、
「うちの家族は何でも大丈夫だから、このままで大丈夫」
と。


あぁぁ、もうわたし知らないから!わたしは食べないけど、みんなお腹こわしても知らないからね!!ともう開き直り。で、今まで巻いたことのない寿司をただひたすら1人で巻きました。でも、やったことない割には、わたしウマいんじゃない?!なーんて。けっこう上手にできた感じ。半分できたところでMichiにバトンタッチ。Michiもまぁうまくできた感じ。あとはスライスして、お皿に盛って出来上がり♪


けっこうトラブッたけど、家族には好評でした。日本人が食したら、まぁまぁ、って感じで終わりそうだけど、まぁそこは外国人、ということで(笑) で、わたしはひたすら たまご&きゅうりを頬張りました(;_;)/~~~ 使い切れなかったスライス済みのサーモン1切れとえび2匹はMichiがわたしのために焼いてくれたので、ちょっとしたおかずはアリでしたが・・・。次回お寿司を作るようなことがあれば、今度はパーティー形式がいいかな、ってやっぱり思ったり。そうすると、何より、わたしの食べれる寿司の種類も多くなる!何通りものお寿司を楽しめるし、自分で巻く、っていう楽しみも味わえるしね。

日本に帰ったら、数少ない材料で、いかに外国人の好きそうな日本料理を作れるか、ということも研究しなきゃかなぁ・・・。