Bremenへ

またやってきました、ブレーメン!今回はMichiのお姉さんとその婚約者、Michi、わたしの4人で、お姉さんの婚約者の運転する車でブレーメンまで帰ってきました。出発は夜7時半くらい、途中バーガーキングで夕食をとったものの、3時間後の10時半頃にはMichi宅到着。そりゃ、高速200キロ近く出してたら・・・早いよね。(200キロで走ったのはごくわずかです、あしからず。)日本の高速では絶対そんなにスピード出せないけど、日本並みのスピードで走ってたら、いったいどれくらい時間がかかったのかな。


それにしても、絶対自分では+日本ではほとんど誰も運転しないような速いスピードでも、ずっと乗ってたらなんとなくその速さに慣れてしまう。まぁ、それは自分は運転してるんじゃなくて、ただ景色を眺めてたり、おしゃべりしてるから、ってのもあるかもしれないけど、今回車でブレーメンまで来たことを親へのメールに書くと、やっぱりスピードに驚いたらしく「帰りはもっとゆっくり走ってもらうようにお願いして」という返事が・・・。『高速道路』の考え方、認識がそもそもドイツ、日本で違うから(しかも私は車に乗せてもらってる立場)親のメールのことはたぶんお姉さんの婚約者には伝えないとしても、あのスピードでどこかに追突されたら・・・
そんなことは考えないほうがいいですね(^_^;)