続・結婚

どうやら、周りは結婚ラッシュの模様。
真夜中にブラジルから一時帰国中のYちゃんとチャットしていたときのこと。Yちゃんは「ayumickeyにニュースがあります!」と切り出してきた。ニュース、なーんて言われると当然気になる私は、もちろんそのハナシに喰いついた!

で、Yちゃんから聞かされた話はというと:
①Yちゃんが彼氏からプロポーズされた。(YちゃんはOKした。)
②4年間日系ブラジル人の彼と付き合っていたRちゃんが、彼の卒業を機に結婚し、ブラジルに行く。
③Rちゃん(②とは別人)がアメリカに帰国目前のMに告白された。


ぜーんぶメデタイ話です。が、Yちゃん自身のメデタイ話もあったにもかかわらず、私が一番驚き、くいついた話は③・・・

だって、Mは4年間何度もの遠距離を一緒に乗り越えてきた素敵な彼女がいたから。さらに私が驚いたのは、Mは2年前(まだ彼女と付き合ってる頃)からRちゃんを好きだったらしく、そのときに彼女(YちゃんとMの彼女は友達)にそのことを告げ、別れを切り出したけど、彼女が別れたくないと言ったから、距離を置きつつそのまま付き合ってた、ということ。なーんか、漫画とか雑誌とかに載ってそうな話がこんな身近なところで起こるとは・・・。かーなり信じがたいこのハナシにちょっとしたショックを覚えながらも話をさらに聞いたところ、Rちゃんは来月のお盆休みを利用してMを訪ねてアメリカに行ってくるそう。長年友達だったMをRちゃんもオトコとして見るのは今すぐには難しいから、Mにチャンスをあげよう、といった感じらしい。なーんかなぁ。このRちゃんの行動も私にはなかなかできないことだから、Rちゃんを尊敬。


それにしても、1年日本を離れている間に、こうも周りで結婚に関する動きが高まっているとは・・・。あぁ、やっぱりもうそんな年〜?