夏の食べ物

この時期、おいしいものがいっぱいある。そんな私は帰国後毎日、毎食といっていいほどスイカを食べてる。このスイカ、おじいちゃんが家の畑で作ったもの。お母さんも家の近くの畑でほんのすこーしスイカを作ってるみたいだけど、お母さんのは小玉が多くて、味もおじいちゃんのが圧倒的に(って言うと、お母さん凹むかな・・・)おいしい。甘さが違う。今朝もおじいちゃんのスイカを食べた私。お昼もきっと食べることでしょう。(食べすぎ?!だって〜、暑いからミズモノが食べたいんだもんっ!)


おじいちゃん&おばあちゃん、お母さんも家で食べる分の野菜を作ってるけど、この季節、毎日お天気ということもあってか、いろんな野菜がとれる。トマト、キュウリ、ナス、とうもろこしにズッキーニetc。でも、お天気よすぎて野菜がおっきくなるのも早いし、食べきれない。近所ではみんな自分ちで野菜を作ってる人は当たり前って感じだし、あげるにもあげられない状態。せっかく作ったものだから、腐らせるのももったいないし、一生懸命食べてあげなくちゃね。いろんなレシピ、変わった食べ方を試しながら。


知ってる人は知ってるけど、私の家族は農家。仕事の大変さを見てると、絶対自分は農家にはなりたくない、継ぎたくない、って思うけど、こうやって家庭菜園くらいのはやってみるのも面白いかも。やっぱり自分が作ったものが食べられる、ってのは喜びも味もきっと違うと思うから。何十年か後なんか、今はまったく想像もできないけど、そういうの できてたらいいなぁ、と感じる今日この頃。