よさこい本番2日目

昨日はテレビで高知東急高島礼子夫妻がよさこいを躍ってるのを見た。なんか、テレビではドラマとか普段2人とも見れるはずなのに、ここ高知でよさこいを踊ってる2人を見るのはなんかいつもとちょっと違った気分。親しみがわくというか、なんというか。この高知東急のチームは今年初出場と言うこともあってか、他の有名チーム(いろんな賞を受賞する常連チーム)に比べると、まだまだリズムとかはそろってないような気もしたけど、知名度のある有名人がプロデュースしたチームだからこそ、今後高知のよさこいをもっとPRできる可能性は広がるかも。よさこいはもちろん、高知をいろんな人に知ってもらえたら私もやっぱりうれしい。だから頑張ってほしい!


そう言えば、去年私がアメリカへ出発する日、父は私の見送りに成田まで一緒に来てくれたんだけど、羽田ー高知への飛行機の中には高知東急高島礼子夫妻が乗り合わせていたとのこと。昨日のよさこい中継でアナウンサーが解説中に言っていたけど、夫妻は去年高知でよさこいを見て、東京へ帰る日までにはすでに自分たちも今年からよさこいを踊る、ってことを決心していたとのこと。この決断の早さがすごい。人材、衣装、踊り、地方車など、お金はかなりかかる。やっぱ芸能人だからこそできたワザ?!


今日は友人が踊るチームも中継されるとのことなので、ちょっとワクワク。