ビスコッティ

夕方アーモンドビスコッティを作った。かなり久々に焼くビスコッティ。前焼いたのは3-4年前かも・・・。ビスコッティはイタリア版クッキーみたいなもんだけど、2度焼きするから普通のクッキーよりは断然固め。イタリアではコーヒーやワインに浸していただくようですが、母、妹、私は夕食後まだ少し暖かさの残るビスコッティをバリバリ食べました。1口目、ちょっとたまごボーロっぽい味がしたけど、素朴でなかなかいけるかも。残念ながら父は歯が欠けたらダメなんでオアズケ。今回のレシピはこちら↓。

<材料>
薄力粉 150g
ベーキングパウダー 小さじ1
砂糖 50グラム
卵 1個
ホールアーモンド 50グラム
バニラオイル 適量

<作り方>
1.オーブンを170℃で余熱開始。ボールに粉類、砂糖を混ぜ合わせる。混ぜ合わせた粉類の中にくぼみを作り、溶き卵、バニラオイルを加え、粉っぽさがなくなるまでひたすら混ぜる。アーモンドを加える。
2.生地を2等分し、厚さ1センチのなまこのような形に成形する。
3.170℃に予熱したオーブンに入れ、表面に薄い焼き色がつく位(20〜25分)まで焼き、温かいうちにいったん取り出し、1〜1.5cm幅に切る。
4.天板に切り口を上にして並べ、160℃のオーブンで再び20分ほど焼く。

乾燥剤を入れて密閉容器に保存しておくと1ヶ月ほどはもつらしいので、小腹がすいたときなどにちょこちょこつまんだりするのにいいかも。材料も感嘆に手に入るものだし、作り方もいたってカンタン♪私もまた分量、材料を変えて焼いてみたいと思っているところ。