漢字

突然ですが、みなさん読めますか?

  1. 意気地   
  2. 名残    
  3. 木綿    
  4. 吹雪    
  5. 浴衣    
  6. 行方    
  7. 投網    
  8. 山車    
  9. 伝馬船   
  10. 築山    
  11. 桟敷    
  12. 読経    
  13. 蚊帳    
  14. 祝詞    
  15. 海女    
  16. 日和    
  17. 稚児    
  18. 猛者    
  19. 十重二十重 
  20. 一言居士

  
(読めましたか?回答は最後に!)
10月受験予定の検定ではいろんなジャンルから出題がされるんだけど、漢字もそのひとつ。今日問題集で勉強したところは「文字・表記」に関するところ。で、ある問題で上に挙げた漢字の読みをきいたものがありました。もちろん全問読めるに越したことはないわけですが、まだまだ勉強中のワタシは 17/20 でした。わたしが間違った&読めなかったのは9、19、20の漢字。答え合わせをして、早速広辞苑で意味のチェック。漢字だからだいたいの意味は想像できても、辞書で見てみて「へぇ〜」と思えるものも。漢字ってオモシロイ。

ちなみに、私が読めなかった3つの熟語を書き出しておいて、夕方 妹、母、父に読めるか試してみた。両親の時代には9の「伝馬船」という言葉はまだ聞く機会があったらしく、2人とも正解。が、あとの2問は答えられなかったため、急遽、上に挙げた20問を3人に試してみた。すると、珍回答続出・・・ 3人がそろって同じ回答を出した、つまり読み間違いやすかったのは11(*ざしき)、12(*どっきょう)、18(*もうじゃ)。「ざしき」=「敷」、「もうじゃ」=「者」ですからっ!1も(*いこじ)と間違いやすかったっぽいけど、「いこじ」=「意地」です。父は7の「投網」を「ナゲアミ」と答えたり、13の「蚊帳」を「カチョー」と答えたり・・・。予想をはるかに下回る、私の妹以下のデキバエでした(-_-;)


ではでは、回答です。私が読めなかったものは、意味も調べてみたので、ここに付しておきます。

  1. 意気地=いくじ   
  2. 名残=なごり    
  3. 木綿=もめん   
  4. 吹雪=ふぶき   
  5. 浴衣=ゆかた   
  6. 行方=ゆくえ    
  7. 投網=とあみ    
  8. 山車=だし  
  9. 伝馬船=てんません (木造の小型和船。ふつう櫓(ろ)か櫂(かい)でこぎ、本船と岸との間を往復して荷などの積み降ろしを行う。艀(はしけ)。てんまぶね。)
  10. 築山=つきやま   
  11. 桟敷=さじき 
  12. 読経=どきょう   
  13. 蚊帳=かや   
  14. 祝詞=のりと   
  15. 海女=あま   
  16. 日和=ひより   
  17. 稚児=ちご   
  18. 猛者=もさ  
  19. 十重二十重=とえはたえ (幾重にも多く重なること。「見物人が―に取り囲む」)
  20. 一言居士=いちげんこじ (どんな事についても、なにか自分の意見を言わないと気のすまない人。いちごんこじ。)

たまには、こんな漢字クイズをやってみるのも楽しいかも♪