チェーンメールとかって・・・

最近またチェーンメールが出回ってるらしい。チェーンメールと言えば、確か、わたしが携帯を持ち始めたときもけっこう回ってた。テレビ番組の企画を名乗ったものとか、ドラえもんのとか、あとはこのメールを○人に回さないとアナタは不幸になる、って類のもの。


実はこの前、友達から来たメールの1つがチェーンメールだった。それはかのYahoo!Newsでも記事になっていた(「鉄腕!」かたりいたずらメール 県内で注意呼び掛け)番組の名を語ったもの。「どうもうさんくさい」と思って、送ってきた子にメールで確認すると、後で、「調べたらなんかニセモノっぽい!ごめん!」って返事が返ってきた。


なーんか、一時かなり出回ってた時期に比べると、だいぶ数は減ってきたと思うけど、まだそんなことやってるヒトがいるんだ・・・。何かヘンに感心。それに振り回されるヒトも「なんだかなぁ〜」と思うけど*1チェーンメール作ってるヒトは、何がおもしろいんだろう。何でそんなにヒマなんだろう・・・。もっと他にやることくらいあると思うけどな。・・・って、ほんとにその人たちにはすることないんだろうか・・・。

*1:いや、若いときはワタシも振り回されてたりはしたんだけど・・・。さすがにもう今は・・・。