大バトル

バトルというか・・・話し合いをした。家族みんなで。最初はやっぱり私と妹のパソコンをめぐるケンカが発端。私たちの声が大きいのを「なにごと?!」と思って現れた母、仕事から帰ってきた父を交えて、最終的に何時間かに及ぶ話し合いへと発展・・・。


パソコンの話も大事は大事だけど、それ以上に、妹自身のことを家族が向かい合って話せたことが一番の収穫だったと思う。今までこういうのはしたことなかったし・・・。妹が不登校になったときから、周りの私たちも中途半端にしか妹のことに対して向き合ってこなかったんじゃないかな、って最近すごく思っていて、それ関連のことでけっこう悩んでいた。過去のことを今更どうこう言ったって始まらないけど、『これから』のために全員が向きあって話せたことは、妹だけじゃなく、周りの私たち自身にも前進があったんじゃないかな。完璧に向き合えたわけじゃないけど、それでも『これから』への第一歩になったはず。