つまらないこと

上に書いたとおり、今日はあんまり勉強してないけど、そんなかオモシロイ(?)もの発見!
熟語、慣用句内で読みの分からない、見慣れない漢字に遭遇。そんなとき、漢和辞典で部首索引を利用して漢字の読み方をひいていると、こんな漢字を発見!


馬、うま、ウマ!

馬がこんなふうに「森」みたいに3つ並んでる字なんて初めて見た!って言うか、真剣に辞書を疑った。「コレ、ほんとに漢字?ふざけてない??」

半信半疑で漢字の説明を読む。そこには読みだけじゃなく、JISの番号も書かれてあり、どうやらこの「馬」3つが並んだ字もちゃんとした漢字らしいことが分かった。


辞書によると、この漢字は「とどろき」と読むそう。確かに、この漢字と同じように「車」が3つ並んだ漢字も「とどろき」だ!なんか納得。

今では交通手段は馬から車に変わりはしたけど、「とどろく」様子には変わりない、ってことなのかな?なんて、考えてみたり。もしそうなら、将来、主要交通手段が車でなくなったとき、「とどろき」という読みの新しい漢字が生まれたりする・・・かも?!