指が・・・

家の一部リフォームのため、我が家では目下 台所やリビングのものなどを別の場所に移してます。12日に取り壊しだというのに、まだまだ物があふれていて、「これホントに片付くの?」という状況。まぁ、どうにかなる、じゃなくて、どうにかしなきゃ!なので、なんとかなるでしょう。私は勉強のため、最近は全く手伝ってなくて、ちょっと他人事ですが・・・・。(早くからリフォームの話はあったのに、さっさと片付けない人たちが悪い・・・!一応、帰国後、7-8月は私が片付けの主要人物でした。)


で、リフォーム中は、生活拠点は他の場所に移されるわけで、移動先での炊事などの水を確保するために、今朝は両親がそろって水道管を掘り下げてます。掘り下げるというか、掘り当てる?「この辺だったっけ?」「いや、向こうじゃなかった?」などと祖父母に見守られながら現在1メートルくらい掘り下げて、やっと水道管を掘り下げた模様。


水道管を掘り下げている途中、私がまだ朝ごはんを用意しているときのこと。外からなにやら父と母の声が聞こえてくる。耳を澄ましてみると、
「いや、指や・・・!」
「いや、ほんとや・・・誰ので?」
「いやいや、困った!こんなことして!」
などと、なんか尋常でない会話が・・・。

指?!なんで庭から指が発見されるの?
じ、事件?!(((((( ;゜Д゜)))))ガクガクブルブル

それとも、動物の指か何かで、シルとかミッキー*1がねずみとかそんなのを獲ってきたときに、手を埋めた?!
私の妄想は膨らむばかり。ってか、なんにしても、自宅の庭から指が発見されるなんて、コワイ



が、台所からそっと話を聞いていると、そのうち、
「あ〜、これはたぶんayumickeyやねぇ。ayumickeyが小さい頃に何かしたがやろう・・・」などという物騒な発言が・・・。




ワ、ワタシ??? ��(゜Д゜;≡;゜д゜)
小さい頃もなにも、今までそんなアブナイことを犯した記憶はない私。っていうか、誓ってもいい!!
でもそんな話を聞いて、もはやじっとしていられるはずもなく、部屋の中から恐る恐る、「なに?」と外を覗いてみる。
すると、手袋をはめた父が手のひらに何か小さいものを乗せているのが見える。父も母も私のほうを見ながら、母に至っては「こんなことするのはayumickeyだけや・・・」などとなんとも失礼な&私をビビらせる発言をする。(っていうか、信頼がないのか?!)

コワイ、見たくない!という心情とは裏腹に、「一体私が何をしたって?」とやっぱ気になる私。ビビリなので、庭からは距離を置いて、室内から覗きこんだ私が見たものは・・・





































人形の指でした・・・

指というか、腕。手につながる下半分の腕。でも正直なところ、人形のものとは言え、ちょっとリアルでこわかった。

「チャッキーみたい・・・」と言う私に、「チャッキーって何?」と母の反応は薄く・・・朝っぱらから恐怖&ジェネレーションギャップを感じた今日。「人形の指」以外には何も出てこないでほしい、と祈るばかりです・・・。

*1:うちのネコ。ミッキーは2年前死去。シルはいまだ健在。