初プリン!

晩御飯を食べた後、あったかいプリンが食べたくなった。どうしようかな、とちょっと考えて、「牛乳もだいぶあることだし」と、結局作ることに。小さい頃も、冬の夜にお母さんがプリン作ってくれたのを、できたてのあったかいままのを食べてたっけ。

今まで牛乳、タマゴを揃えて全部始めからプリンを作ったことはなかったので、まずレシピをチェック。材料混ぜて焼くだけで、かなり簡単!個人的にカラメルはなくても全然かまわないし、プリン早く食べたいから、わざわざ作るのもめんどくさいので今回は省略。簡単、簡単♪とオーブンに入れたプリンを何度も見る私。やっとできた〜!とアツアツのプリンを食べ始めると、真ん中のほうがまだ焼けてなくて、またオーブンへ。マグカップに入れて焼いたため、1個ごとの分量がレシピのプリン型より多くて、レシピの時間&温度では完全に焼き上がらなかったみたい。結局2〜3回オーブンに入れ直して、焼き上がり。

初めてのプリン作りはオーブンで手間取って、出来上がるのに予想外に時間がかかってしまったけど、味は素朴で大満足。明日は冷たいプリン♪


卒論の文献は今週中に読み終わるかな…。と言うより、読み終えなければ!!