決意

昨日の夜、また大阪から帰ってきました。1泊だけ、しかも大学メインで行っていたので、いろいろと忙しかった。が、肝心の先生には会えず・・・ 今回は卒論も持参して行ったけど、会えなかったので、結局卒論ファイルを添付してメールを先生に送るはめに・・・。我ながら、これってどうなの?って思うけど、そう頻繁に大阪にも行けるわけではないので、前回も会えなかったし、なんて勝手に自分で自分に言い訳してメールを送りました。


で、今回大阪に行ったときに、大学院の2次募集の願書を提出。ちょうど昨日が締め切りで、もうほんとにギリギリ。大学院のことは2年前から考えてはいたけど、アメリカから帰ってきた後は、「先に何年か働いて、行きたくなったら大学院に進もう」って考えてたので、最近まで全然卒業後の選択肢には入れてなかった。でも、卒論を始めると、もうちょっと勉強もいいかな、って思うようになって、何より院に行くとその後の選択肢、チャンスが増えると思ったから今回受験することにしました。卒論提出の締め切り前に入試論文の提出もあるし、卒論の提出日から試験日まで2週間しかない。勉強に専念できる時間は決して多くないとは思うけど、受ける限り、やっぱり努力しようと思う。今回大学に行ったのは、先生に卒論を見てもらうためでもあったけど、院受験の報告をしようと思ったからでもあった。結局会えなかったからメールでその報告もしたけど。
受験が失敗したら、来年再受験・・・とかではなく、今のところは、帰国後も考えていたように、一応何年か働きつつ、院のことを考えていこうと思っているとこです。もしよかったら、どなたか、またアドバイス等いただけるとうれしいです。


さ、今日はもう寝よう。(昨日はコンタクトしたまま寝てしまったので目がかなり疲れてる・・・)