雪、雪!

昨日から降り続く雪。今回は5センチくらい積もりました!
地面の雪はけっこう溶けているけど、築山の木とか畑の野菜、山や畑を見ると、いちめんが雪!ほんと、今年は今月に入ってから何度目の雪かな?私がちっちゃいときでも、こんなに1ヶ月に、しかも12月に雪が降ったことってなかったような・・・・(忘れただけ?!)


いつもなら、土日関係なくみんな仕事に行くけど、今日は雪が残っているので、山にも行けず、みんなコタツのそばから離れない状態。昼まっから家族がこうやってコタツの回りにそろうなんて、なんか、お正月みたい。3時から1時間、妹と父と3人で雪合戦。妹と私が雪玉を持って父親を追いかけるんだけど、なかなか雪を命中させるのって難しい!突然始まった雪合戦だったため、みんな素手。手はかなり寒くて、感覚がなかったけど、体はポカポカ!やっぱり何歳になっても雪合戦って楽しいもんだな。気がつけば、延々と1時間も雪を持って外を駆け回っていたのでした・・・・