試験期間?!

昨日無事院試は終了したものの、明日は着物のクラスの試験。筆記+実技で、実技は今日も夕方2時間ほど練習したものの、これからまた少し部屋で練習するつもり。筆記試験の勉強もしないといけないけど、実技はもっと不安。落ちこぼれ生の私は、先週は午前のいつものクラスが終わってからも、先生のご好意に甘えて、午後のクラスのほかの生徒さんたちに混ざって練習して来ました・・・

実技は二重太鼓(袋帯の結び方の1種)が20分以内にできるか、というもの・・・。どうかな。そもそも帯以前の着物の着方が私はヤバイ。ま、これから練習します。院試が終わったので、今日はもっと書きたいことがあったけど、それらはまた後ほど。