体中が・・・

今日は朝7時半に起き(というか、厳密には起こされた・・・)、9時半から夜の9時まで肉体労働=家の手伝い。すでに書いたかもしれないけど、今はブンタンの出荷最盛(?)期で両親の仕事も大忙し。私は20キロほどのコンテナを運んだり持ちあげたり、また10キロ箱に等級&大きさ別に分けたブンタンを詰め、それをまた運んだり、トラックに積んだり、という作業。午前中に2トントラック分のブンタンを洗う作業をしただけで、腰はすでに痛くなっていたけど、仕事が全部終わる頃には、腰を曲げるのも、立つことすらなかなかできない状態に・・・。お風呂に入って、ちょっとはマシになったかな、とは思うけど、普段使わない筋肉(?)を使うとかなり大変・・・!明日、起き上がれるかな。