今日は昨日と打って変わって「春」な日。

久しぶりに6時台に起床。免許の更新手続きが午前中は8時半からの受付のため、家は7時半に出ると決めていたが、出発前にもう一度調べると受付は9時半まであるとのことで、結局家を出たのは8時過ぎ。それでも渋滞を避けるため高速を通ったので8時半過ぎには教習所に着いた。
それから手続きを済ませ、視力検査や免許証用の写真を撮って講習を待つ。私は免許をとって以来、無事故無違反なので、30分の優良者講習かと思っていたら、1時間の一般講習のほうに通された。それでも免許交付時間に変わりはないので、特に気にもせず講習が始まるのを待つ。その後講習が始まると最初の30分は先生の言う「オモシロクナイ話」、つまり交通事故の統計や道路交通法の改訂部分等についての話があり、後半30分はビデオを見た。最初の30分、先生が話をしているときにスライドには「免許の有効期限:最長5年」というのが映し出され、それと同時に先生も「何年か前に道路交通法が改正され、以前は3年だった有効期限が現在では5年に延長された」ということをおっしゃった。
「アレ?私の免許は今回更新しても次はまた3年後に更新じゃなかったっけ??」
そう思いながら話を聞いていると、「有効期限が5年というのは、あくまでも優良者の話で、免許が失効したとかいうのは有効期限から1日遅くなっただけでも無免許になりますので、有効期限は3年となります」というお言葉が… その時初めて自分が今回の『ウッカリ失効』で優良ドライバーでなくなったのを知った… 免許取得後2回しか車には乗っていなくても(いや、乗っていないからこそ?!)優良ドライバーだったのに…。何かショック。
その後免許の交付&手続きについての話になったとき、先生が「この中に免許の失効でおいでた方は1名しかおりませんが、〜〜〜」とおっしゃったので、「え゙っ、それって私のこと!?」と焦った… やっぱり失効なんか、みんなそんなにするものではないですよね… もしかしてこの講習受けてる中にも何人かは私と同じような人がいるんじゃ?なんて思っていたけど、浅はかでした(^_^;)

講習開始時に「普通の人はこの部屋で免許をお渡しするのでそのままお待ちください。失効の方はこの部屋では免許の交付が行われませんので、講習終了後はここで待たずに申し出て、受付でまた手続きをしてください」と言われていたので、講習終了後、私は一人だけ先生の担当印をもらって早々と退出。免許失効者が誰なのかバレバレでした…。

ま、こんな感じで無事免許の更新ができました!というか、失効したので、今の免許は初心者扱いみたいですが…(それでも一応若葉マーク免除のハンコが免許には記載されてます) 次回は、いや、これからはホントの優良ドライバーになれるよう気をつけます!