卒業まであと少し!

幼馴染から、「明日『南極物語』見に行かない?」とのメール。フツーに「いいよ〜!でも明日仕事休みなの?」と返事すると、即座に「明日は春分の日でお休みだよ」っていうメールが・・・。いかに自分が最近カレンダー(特に曜日!)なんか気にせずに生活しているかの現れ・・・。
そして、仕事の手伝いをしながら「明日Tちゃんと映画行くことになったから♪」と告げると、2人はいっせいに「アンタ、映画なんか行ってる場合じゃないでしょ!」とのオコトバ。「卒業式までにあらかた仕事を片付けておきたいんだから、明日は手伝ってもらわないと困る!」と、母。
えー!!!

そう、私の母と妹は卒業式に一緒に来るつもりなんです、大阪まで!そして1泊&観光(?)して帰るつもり・・・。2人だけ来て父だけ来ないのは「かわいそう!」と思うけど、最近雨が降ったり晴れたりの天気が続いていて畑の仕事のほうが思うように進まない、ということで今のところ父が大阪に来るかは保留。

そういうわけで、卒業式に出るのは私だけでいいはずなのに、大阪に行く前には仕事も手伝っておかないと、ということになったわけです・・・。


結局友達は今晩その映画を見てきたらしいけど、「よかったよ〜」とのメール。うーん、でも私はあの映画、かなり泣きそうな気がして、ちゃんと見られるかわからない・・・。この前映画を見に行ったとき予告を見ただけですでにちょっと泣いてしまったので。実話をもとにしているということなので、さらにそれが涙を誘う。やっぱり見られないかも・・・。