4月2日②

友人Eをゲートで見送り、さらに下の階で搭乗口まで歩く姿を見ようと、上の階で張り込むこと15〜20分。出発まであと15分を切ったのに、友人Eの姿は見えず。ゲートでEの後ろに並んでいた人たちが次々と歩いていくのを見送るが、Eだけは出てこず・・・。結局、「見逃してしまったのかも・・・」とトボトボ帰路に着き、携帯を見ると、公衆電話からの着信アリ。Eからの「やっぱりayumickeyが見れなかった。空港まで見送りに来てくれてありがとう。」というメッセージが録音されているも、その直後、「あと、それでね」といかにもその後に文章が続くところで、ピーという音が鳴り、Eの声がそこで切れていた・・・。そして、ずっと前に留守電に録音されていて、私が消し方がわからないためにそのまま残っていた、ある先輩からのメッセージがそのまま再生されて・・・その明らかに今の気分とは正反対のノーテンキな声に、ムカッ。Eに最後に会えなかった悲しさが一気に怒りに変わってしまい、気分が台無しというかなんというか・・・・。

そして、歩きながら駅に向かう途中、携帯で関空から梅田までの所要時間、乗換えなどを調べる。すると、調べ方が悪かったのか、最短での所要時間が1時間5分という結果。これまた悲しみの気分が吹き飛び、一気にあせり始める。現時刻が11時10分前、乗車予定のバスは梅田を12時出発!やばい!!!

駅で普通列車と+500円が必要な急行の所要時間を聞き、結局500円を支払い、電車に乗る。なんばで乗り換えのため、荷物を持ったままヒールで走り、梅田で下車した後も地下鉄御堂筋線の駅から阪急3番街にあるバス乗り場に走る、走る・・・ ほんと、実際汗かいて走りました。が・・・、ターミナルに着いたのはバスがすでに出発した後。窓口で聞くと、払い戻しもできないし、今日の便はぜーんぶ満席とのこと。バス代、5000円が無駄になりました(;_;)

それから実家に電話をし、梅田から出ているJRバスを調べてもらうも、満席。親は「空席いっぱいありそうだし、もう飛行機で帰ってくれば?」と。でも飛行機片道がバスの片道3倍分の値段がすることを考えると、なかなか素直に飛行機で帰ることを喜ぶことはできない。今晩これから誰かのところに泊めてもらうといっても、相手が就活中の子だったり、塾の先生で帰りが遅い子だったりするのを考えると、やっぱり急だし、頼みづらい。散々ターミナルで悩み、とりあえず伊丹に行くこと決定。普段はモノレールでしか空港に行ったことがなかったけど、電車でも行けるかも!と思いつつ、三ノ宮行きの電車に乗車。電車に乗っている間に、親から三ノ宮からのバスなら空席が2つあるという情報が入り、とりあえずそのまま三ノ宮に向かった。が、ここでもハプニング背後霊がまた出てきてくれました。改札を出るとき、梅田で買ったばかりのラガールカードを紛失したことが発覚!はぁ・・・。まだ全然使ってないのに!ハプニングに次ぐハプニング。泣きっ面に蜂、ってこういうことか・・・。

その後、三ノ宮のコンビニでなんとかチケットを買うことができましたが、もちろんスムーズに行くはずはなく・・・。ローソンにある機械では通常チケットの直接予約&購入ができるはずで、実際私も今まで何度もその経験があるにもかかわらず、今回私が立ち寄ったそのローソンでは予約自体ができない始末。結局実家のほうに連絡し、親にバス会社で予約してもらい、その予約番号を教えてもらって、ローソンで発券してもらう、というなんとも面倒な手順をとりました・・・。そして、チケットをもらっていざ外に出ようとすると、かなりのどしゃぶりが・・・。タイミングが悪いのか、何なのか。

三ノ宮にあるバスターミナルも、下車でしか利用したことがなかったので、当然迷いに迷っての到着となりました。なんともついてない日・・・。ほんと、今までの人生で最悪なくらい、ついてない日でした。ハプニング背後霊、がっちり私の背中に張り付いていたんだろうな・・・。で、余談ではありますが、親に勧められた飛行機、その日は徳島の便も含め、高知−大阪間の飛行機は落雷で3便が欠航となった模様。結局空港に向かったところで、早く家に着くことはできなかったのかも。