雨、桜散る・・・

履歴書を書いていて、資格とか免許ってやっぱりもっているに越したことはないなぁ、と実感。最近取った免許と言えば、教員免許と運転免許(失効していたので、新しくとったことになる・・・)。TOEICとかTOEFLなんてのはもう2-3年、いや、へたするともっとかもしれない・・・。漢検、英検もとったのは中・高のとき。あんまり前すぎて、漢検なんかは前回何級を受けたのかさえ、かなり記憶があいまいだったりする。

で、漢検、英検について調べたところ、次回の試験日がよりにもよって、両方とも6月11日。時間も両方午前中で、どっちも受けるということは不可能そう。どっちを受けようか。TOEICは、5月28日を逃すと、次回は10月。その頃には日本にすらいないので、受けておこうかと迷ったり。やっぱり資格、あるといいなぁ。受けるからには目指せ、合格&高得点!

あぁ、バイト、資格、中国語・・・ いろいろ考えていると、時間ってあるようでないんだ!とあせってくる。