中国語 始動?!

今日、歯医者の帰りに本屋さんで本を買った。中国語のテキスト2冊。NHKのラジオ&テレビ中国語講座
中国に行く可能性が浮上して以来、すでに2つの本屋さんをめぐってみたけど、中国語講座はどこにもなく、今日やっと手に入れたテキスト!NHKの講座は中・高生のときは英語、大学に入ってからはたま〜にドイツ語講座を見たり&聞いたりしていたけど、4月開講のコースは必ずしも1日スタートというわけではなく、キリのいい月曜からスタートする。そのため、今年度の講座も来週から始まるんだろうと思っていたら、どうやら今週の月曜から始まっていたみたい!テキストがないなりに、今週月曜から一応新聞でラジオ番組表をたびたびチェックして、講座が新しく始まるかどうかもチェックしていたのに・・・ほんと、ヤラレタ!!

ラジオ講座は毎日やっているので、週も終わりの今日(金曜)は、けっこう内容も進んでるっぽい・・・重要な発音の基礎がこの1週間で網羅されているようなので、この1週間を逃してしまったのは大きい!
テレビのほうも、中国語は月曜放送で、再放送は水曜日。すでにこちらのほうも、第1回目を逃してしまったカタチになる・・・。嗚呼。


「せめて、発音基礎の最後の最後だけでも・・・」と、今日のお昼に放送された分の再放送を、今晩はちゃんと聴こう!