お金がないこと。

最近つくづく思う。お金って大切。今までもお金が大切なのはわかってたけど、貯金通帳に底が見えてきて、今後のこともいろいろ考えると、ほんと、立ち往生というか、したいことができない、という葛藤にさいなまれる。


バイト探しのためにjob cafeなるものにも足を運び、ハローワークでもいろいろ見てみたけど、やっぱり足がないのがイタイ。家庭教師や塾講師なんかが時給がいいわけだけど、もうお金もらえるならレジとか接客とか選んでる場合じゃない。その場合、田舎だから、低賃金でいまだに650円とか700円が多かったりするわけで、やっぱり即決できない自分もいるわけだが・・・。でも、いずれにしても、田舎社会、ほんとに車が重要。街中でバイトするとして、バスを使おうものなら、片道1000円とか、ありえない出費になってしまう。1日往復2000円。これじゃ何のためにバイトしてるのかわからなくなる。中・高 私立に行った私は、6年間その1日往復2000円という交通費を親に出してもらってたわけだけど、今更考えても、すごい・・・。授業料よりむしろ交通費のほうが高かったのかも。


まぁ、そういうわけで、なかなかいいバイトが見つからず、せっかく自分が自転車なんかでも行けそうなバイト先を見つけても、1年契約のバイトだったりして、結局応募できず。見かねた親が仕事に私を借り出してくれたりはしているけど、それも目下、超不定期。草刈気を使っての草刈とか、本業でない私には到底ムリですから・・・。でもでも、来月に入ると、きっといやがおうにも毎日山へ文旦の花の交配に借り出される。稼ぎ時到来。それまでは、のらりくら〜り、か?!仕事求ム!