今日の出来事。

午前中はイタリアのパン、フォッカッチャ作り。初めてなので、いろんなレシピを参考に、しかしどれかのレシピを厳密に守ることもなくいろいろミックス。ま、それでもおいしいのができれば問題ナシ!発酵させている1時間半の間は畑のカモミールの花摘みに。花を一箇所に集めていくと、カモミールのいい香りが漂う。うーん、癒される。お茶にするか何か他のものを作るか、考え中。まだまだ花はたくさん残っているので、また何日かしたら花摘み。


そうこうしているうちに発酵も完了。ちょうどお昼ごはんにブラックペッパー、ガーリック、パセリやクレイジーソルトなんかで味付けしたフォッカッチャが焼き上がり。初めてにしては上出来!けっこう好評のうちにフォッカッチャは売り切れたけど、ちょっとクレイジーソルトが多すぎて、塩分キツメ。次回の注意点・・・。


なんか最近こう何か作る日が多くて、作ったものを売れないか考えてみたり。母が花なんかを朝市(良心市みたいなちっちゃなマーケット)に持って行ってるので、そこに便乗で。でもいざ売るとなると、値段の設定とかがけっこう難しい。材料費と光熱費・・・ こういうのを生業にしているわけでもないので、素人だとけっこう出費も嵩む。かと言って、高すぎるとまた売れないだろうし・・・。ま、とりあえずはめんどくさ〜い原価計算から始めないといけないか・・・。