臨時バイト

発端はおとといパスポートを取りに行った日。私は車で寝ていたのだけど、母と妹は途中化粧品やさんに立ち寄った。そこは3姉妹が経営してるお店で、1人1人化粧品&美容、洋服、着物を扱ってたりするお店。私は成人式の着物もそこで買わせてもらったし、この前の卒業式の袴もそこでお世話になった。


で、もうすぐそこの娘さんが着付け&礼儀作法などのクラスをこれから開講するということで、それが珍しいのか何なのかはよく分からないけど県内のマスコミ数社から取材の申し込みを受けているという。その第一弾が5月2日。そして、私が寝ている間に、その取材用の着物モデルを探していたそこのオーナーが、母に私がその日予定があいているかを聞き、母も「たぶん何にも予定はないはず」と快諾・・・。


まぁ、成人式のときも広告に写真が使われたし、今更どうってことはないけれど・・・。それに、知り合いとかにもそんなバレはしないと思うし。
いや、成人式の写真は県内のCMでも流されて、広告にも使われたらしく、バッチリばれて、私自身は大阪にいたにもかかわらず、友達数人からメールが来て、高校時代の先生からも「あれってayumickey?」なんて聞かれたりはしたなぁ・・・ でもでも、あれから数年。あさってのはテレビの取材とかなんとか・・・。大丈夫でしょう、きっと・・・!


もともと母が勝手に請けてきたこの話。バイト代とかそういう話は全然聞いてないんだけど、後々使われるなら、けっこうもらえたりするのかな?でも、私個人としてはこの仕事引き受けることでバイト代をもらうよりは、せっかくならもっと着付けやお作法のこと習いたいな、と思ったり・・・。たぶんダメだとは思うけど、交渉してみようかな。