ドイツパン

ayumickey2006-05-04

今日は特に用事を言いつけられることもなく、またパンをこねこね。新しいレシピを試してみるのはやっぱり楽しい。今日はドイツパンのレシピを見つけたのでそれに挑戦。ドイツのパン、個人的には日本のよりも好き。アメリカのよりも・・・当然(?!)好き。と言っても、アメリカではちゃんとしたパン屋さんに行ったことがなかったので、スーパーで売られているのとか、スーパー内のパン屋さんで売られているのしか食べる機会がなかったんだけれど。(それでも、どこかのパン会社のよりはスーパーのパン屋さんのがおいしかった。)

作ってみた結果、なんとなーくドイツパンっぽい感じはしたけど、ドイツで食べた味、感触とはちょっと違う出来具合。外がカリカリなのはいいけど、その部分が厚かった・・・。作り方のせい?レシピのせい??
それにしても、手で生地をこねるのは私にはかなり時間がかかってしまうので、やっぱりホームベーカリーがあればなぁ、と思ってしまう。