フラストレーション

去年の今頃はもうアメリカ出発して、ドイツにいる頃。6月末に帰国するときに買ったドイツ⇔日本の往復チケットは1年オープンで来月28日くらいまで有効。でも、たぶん使わない。もったいないけど・・・。向こうに行ったらこっちに帰ってくるチケットを買わなきゃいけない。でも、そんな余裕は・・・ナイ。宝くじでも当たったら、行けるかなぁ・・・。なーんて、そんなに簡単に宝くじって当たるもんじゃないけど。


2年前の夏、アメリカには8月8日くらいに渡航した。で、今年中国に行くのも8月。まだチケットは買ってないから日程は未定だけど、月末には授業が始まるらしいので、20日くらいには渡航・・・かな? で、アメリカに行くときは5月のGWが明けた今くらいの時期にビザの申請に行った。だから、今回もそろそろビザ申請などをしなきゃいけないんじゃ?と一人あせるも、中国の大学側からは公的文書をはじめ、担当クラスについての連絡など、何にも来ない。あまりに心配なので、日曜日に中国の大学の担当者にメールを送った。昨日も、そして今日もまだ返事は来ず・・・。今私が赴任する大学で勤めている友達にも「いつ頃ビザの申請をしたか」尋ねるメールを送ったけど、それもまだ返事来ず。ちょっと不安になってきたので、その大学で勤務するもう1人の人にも今日メールを送ってみた。返事、来るかな・・・。


中国とアメリカ。国は全然違うし、アメリカは9.11以来ビザの発行も厳しくなったから、早めに手続きをしなくてはいけなかっただけなのかもしれないけど・・・でも、同じ時期の渡航。ちょっと不安・・・。