入梅

さてさて、四国も昨日梅雨入りしたそうですが、「関西は2〜3日後かなぁ」なんて思っていたら、そんなことはなく、関東も甲信越地域までもが、今日梅雨入りしたとか。まぁ、天気の推移を考えてみれば、四国がお天気悪かったら翌日には関西、関東もお天気悪いときがあるし、梅雨入りもそれと同じなのかな。


で、昨日ニュースでアナウンサーが言っていたのが、西日本と関東では梅雨時期の雨の降り方が違うのだとか・・・。関東出身のアナウンサーは梅雨といえばしとしと降る雨を連想すると言っていたのに対し、西日本にしか住んだことがないというアナウンサーは、梅雨=ザーッと勢いよく降る雨を連想すると言っていました。
うーん、でも、関東に住んだことのない私のイメージはというと、梅雨=しとしとと雨が降り続くというもの。なので、関東出身のアナウンサーの感じ方と似ているよう。ま、でも西日本でも関東でも、地域によってはザーッと降ったりしとしと降るところもあるだろうし、個人の感覚の違いかもしれないし。


今年の梅雨明けは7月20日くらいが予想だそう。昨日少しだけ雨が降った後、今日はかなりの快晴で、週間天気予報でもお天気が続きそう。梅雨入りしたっていう実感はまだ感じることはなさそうです。