あと少しか・・・

中国の大学担当者からメールが来た。授業開始日が決まったようで、その連絡と、私の渡航時期を尋ねるものだった。大学は8月25日に始まるから、18日〜22日の間に来てほしいとのこと。私の勝手な予想は、8月もほんとに下旬に学校が始まって、自分の渡航はその1週間くらい前、22日以降くらいに行けばいいかな、というものだった。予想より何日か早いだけのはずなのに、なんかちょっと焦ってきた。渡航まで、あと2ヶ月じゃない?!って・・・


準備、全然できてないや・・・。そろそろ、担当クラスのレベルとか生徒のことはもろもろ、概要を教えてほしい。教科書も私が選んでいいことになっているけど、そんなの責任重大!!
ボランティアとか実習じゃなく、これから初めてちゃんとした日本語教師としてやっていこうとする私には、なんか責任が重過ぎる・・・。自分がやりたい仕事に就けるのに、こんなこと言って、言い訳がましいのも重々承知。でも、責任があるからこそ、ちゃんと担当クラスのことを知って、教科書もいろいろ見て選びたい・・・。


中国人ってすっごくゆっくりしてるって聞く。私があせってるのなんか、「何そんなにあせってるの?」って感じなんだろうな・・・。実際赴任してから、しばらくは、その時間の感じ方にイライラして振り回されるんだろうな。